年金相談に行ってきたー!

Bravo

ハレルヤー!

62歳からもらえる年金手続き書類が来てたのですが、よく分からなかったので予約して年金事務所に行ってきました!

書くページが多いのですが、説明を受けると書かなくてもいいページも多かったです。

62歳からは老齢厚生年金、65歳から老齢基礎年金がもらえるみたいです。

65歳からもらえる年金は伸ばしてもらうこともできて、最高84%増えるそうです(75歳に繰り下げた場合)

66歳から年単位ではなく月単位で繰り下げできるみたいです。

まずは、62歳からもらえるのだけ今回は手続きです。

戸籍謄本が必要みたいなので帰りに区役所があったので行くと、すごーい人!

今は転勤、就学、就職で一番忙しい時期かもしれません。

ということで、マイナンバーカードがあるので初めてコンビニで戸籍謄本とってみました。

プリンターのところに行ってサクサク進んであっという間に戸籍謄本 とれました。

ほんとめちゃ便利です。

初めて、マイナンバーカード持っててよかった〜!って思いました。

帰りにずっと気になってた麻婆麺を食べました。

味はまぁまぁでした。

年金のことでわからなかったら年金事務所に行くとわかりやすく説明してくださるので、本当に助かりました。

スマホで「年金ネット」サービスもあるので登録してたら便利そうですよ(マイナンバーカードがなくても利用できるみたいです)

年金記録の確認、将来の年金見込額の試算、各種通知書の確認、さまざまな証明書の再交付申請も簡単みたいです。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会」大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も訪れてくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA