耳掃除 やりすぎは危険

Bravo

ハレルヤー!

皆さん、耳かきはよくされますか?

私は竹の耳かきで するんですが、気持ちいいので二日に一度とかしてたんです。

年末 いつものようにしてたら 痛い!っと痛みを感じました。

12月30日だったので様子を見ることに。

何日か経ってじくじくしてきた感じがしましたがほっておきました。

人間ドッグで聴力検査もあって異常なかったので結局病院には行かずでした。

1ヶ月前から痛みを感じた耳が聞こえにくくなりました。

でも、気のせいかな?っと思ってたのですが とうとうボワーンボワーンとなるようになって慌てて耳鼻科に行ってきました。

結果 お恥ずかしいですが

耳垢が鼓膜に張り付いてたのです。

先生が処置してくださったら一気に聞こえるようになりました!

反対の耳は綺麗だったので、多分 年末痛い!っと思った時に少し傷つけてじくじくした状態で耳垢が固まったんだと思います。

「耳掃除はちゃんとしないと耳垢を押しこむ形になるから気をつけないとね」ということです。

とにかく、難聴になったんじゃなくてよかった〜。

皆さんも 耳掃除 気をつけて下さいね!

私みたいに聞こえにくくなった場合は耳垢が鼓膜に張り付いてるかもしれません。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜!

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA