高知から届いたかつをのたたきとぬた

Bravo

ハレルヤー!

少し前 ケンミンショーで高知県のソウルフード「ぬた」のことをしてて、すぐに通販で頼みました。

かつをのたたきはすぐに食べれるようにネギ、ニンニク、青じそ、ポン酢がセットになってました。

念願の商品が届きました!

「ぬた」はニンニクの葉、酢、味噌、砂糖が原材料です。

ぱっと見アボカドのペーストみたいにも見えます。

ぶりなど脂がのったお刺身に醤油ではなくこの「ぬた」をつけて食べるのが高知県民の正しい食べ方みたいです。

そのほかにもどんなものにもつけたら美味しい調味料らしいです。

今回 高知県民の方から「最近かつをのたたきを塩で食べるのが流行ってる」と教えてもらったので、今回 ☆塩 ☆ポン酢 ☆ぬた の 贅沢な三種類の食べ方でいただきました。

☆塩…一番わら焼のわらの香りを感じられる食べ方

☆ポン酢…さっぱりと間違いない味

☆ぬた…色も綺麗で酢みその味が合います

どれも美味しかった〜。

わら焼のかつをのたたきはわらの香りがして肉厚で美味しかったです。

今回は上町池澤本店さんの通販を頼みました。

地域の学校に食育活動をされたり、将来子供達になりたい職業 魚屋さん!と言われるようになりたいと頑張ってる魚屋さんです。

応援したい思いも込めてこちらの通販を頼みましました。

本当は本場 高知で味わいたいけど今はコロナでなかなか行くことできないので通販はありがたいです。

大阪から高知はそんなに遠くないので、コロナがあけたら本場高知でかつをのたたきやぬたを食べたいです。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA