本格的自宅介護はじまる

Bravo

ハレルヤー!

今日は訪問看護の看護師さんが来てくださる日ではなかったのですが、下剤を2回飲ませても便が一週間出てなかったので心配になってきてもらいました。

結果から、 使ったことない大きい浣腸で浣腸してくれて処置をして下さいました。

今週に入ってより一層食べ物や飲み物が気管に入ってむせる回数が増えてきたので、水分飲む量も減ったのも原因みたいです。

それで、液体にとろみをつける物と薬を飲むとき飲むやすくするためのゼリーなど買ってきました。

トロミアップは私が買ったタイプはスティックに入ってるタイプでした。

液体の量によってトロミアップの量が違うのでスティックタイプのように個包装ではなく普通の袋に入ってる方が使いやすかったなと思いました。

今度買うときはそっちにしよう。

お茶も適当にとろみをつけて、ストローカップに入れて飲んでもらいました。

むせることがなかったので、これでしばらく行こうと思います。

来週からディケア行けるようになったのですが、お風呂が来週いっぱい入れないということで、お風呂に入れない時のためのさっぱり体拭きを買ってきました。

お湯に入れて拭いてあげたらすすぎがいらないタイプです。

顔から拭いてあげたら「あー気持ちいい!ありがとね〜」と笑顔が出ました。

何度かタオルを洗いながら顔、デコルテ、体、足、最後にお◯りも拭いてあげました。

最後にうがい受け容器買いました。

歯磨きするために洗面台に来てもらうの結構体力いるので、ソファーで座ってうがいして歯磨きしてもらう時に使うために買いました。

あと、むせた時 もどしたらいけないので受けるのにも使えます。

うがい受け容器とストローカップは百均で買いました。

トロミアップ買う時にドラッグストアでも見たのですが結構高かったので、帰りに100均覗いてみたら普通にあって助かりました。

今は大人用の紙おむつ、紙パンツも種類豊富にあるし訪問看護というシステムもあるし心強いです。

来週からディケアが復活するのでおばあちゃんもずっと家にいるより刺激もあっていいし、私も仕事に行ったり自分のやりたいことできたりしてストレスもうまく発散できます。

トイレは手引きで行けるので助かります。

介護始まったばかりです。

こんなんあるよ、こうしたらいいよ!っということあったら是非教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA