うずらのたまごを詰まらせて小学生が亡くなった記事を読んで

Bravo

小学校一年生が給食で出た うずらの卵を喉に詰まらせて亡くなったニュースを見ました。

低学年だと 今回のような誤嚥の事故が起こるんだと知りました。

先生も必死で背中を叩いて吐かせようとされたと思います。

親御さんの心中を思うとやるせない事故です。

今までおばあちゃんが元気な時はおばあちゃんの誤嚥を気をつけていたのですが、チュパボーイが生まれて 今回の事故を知って 乳幼児の誤嚥を気をつけないといけないと認識することができました。

もしも 喉に詰ませた場合

119番通報をしつつ 肩甲骨の間を叩いたり、腹部を圧迫して詰まったものを吐き出させるようにしないといけないです。

今回はうずらのたまごでしたが、飴、白玉、お餅、ピーナッツも危ない食品です。

枝豆やグミも危ないかもしれないです。

チュパボーイは何でも口に持っていって確認するようになって来ました。

寝返りも打てるようになったので下に落ちてるものを拾って口に入れる誤嚥も気をつけないといけないです。

赤ちゃんも成長に合わせて気をつけていかないといけないところが変わって来ます。

神様がこのニュースで「気をつけないといけないよ!」っと教えてくださったんだと思います。

亡くなられたお子さんが安らかに眠られるようお祈りします。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も訪れてくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA