延長コードの寿命は5年!

Bravo

ハレルヤー!

最近の火災 延長コードが劣化してそこから火花が出て火事になるケースが多いということです。

コンセントが家具に隠れたりして プラグ近くにホコリがたまってショートして火花が出てそこから火事になる場合もあります。

上のようなタコ足配線していませんか?

今はいろんな家電製品が多くて、コンセントが足らなくて延長コードにたくさんの配線がついてます。

熱を発する電化製品の場合はコンセント部分が熱くなってそこから出火したり、延長コードが長くて束ねていてコードから出火の場合もあるようです。

そして、知らなかったのですが、延長コードにも寿命があるそうてす。

大体5年が寿命ということです。

ということは、我が家の延長コードみんな10年以上使ってる〜。

劣化してる場合そこからいつ火花が出てもおかしくない状態ってことです。

(まとめ)

①延長コードは適切な長さのコードを使う

②トータルのワット数が書いてあるのでそれを超えないワット数のコードを繋ぐこと

③5年経ったら新しい延長コードにする

④束ねて使わない

⑤プラグにホコリがたまらないように気をつける

電気は便利ですが ちゃんと気をつけて使わないと大きな火災に繋がります。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も訪れてくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA