家の防犯対策

Bravo

ハレルヤー!

最近の強盗の特徴

以前はプロの集団の犯行だったけど、最近はSNSなどでアルバイトで集まった素人が実際に強盗を犯しているそうです。

プロは家に人がいないのを確認して犯行に及んでいたけど、素人の場合は逆に 家に人がいる時を狙う場合もあるそうです。

以前から宅急便を装って押し入る犯行がありますが、今も気をつけないといけないです。

「宅急便です」とインターホンがなったら、すぐにドアを開けない。

インターホンで誰から送られた荷物なのか聞くのがいいそうです。

置き配にしてる場合も、すぐに取りに出ると待ち伏せしてる場合があるそうです。こわ〜。

なので、置き配にしても誰から送られた荷物なのか必ず聞いた方がいいです。

一人暮らしの方はコンビニ受け取りにするのもいいです。

目に見える防犯対策として、防犯カメラをつける。

(防犯カメラがあるかどうか、必ず確認してるそうです)

防犯カメラがない場合は「防犯カメラ作動中」のシールを貼っておくだけでも抑止力になるそうです。

一戸建てとマンションなら、一戸建ての方が狙われやすいそうです。

マンションもオートロックは過信できないですが、多くの人が住んでるところなので人の目が抑止力になるし、マンションならほとんど 防犯カメラが設置してあると思うのでそういう抑止力もあるそうです。

子供に留守番させてる時は、ピンポンなっても出ないようにと決めておくのもいいです。

色んなことを各家庭で決めておいて 守っていきましょう。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も訪れてくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA