子供はいたずらをなぜ繰り返すのか?

Bravo

ハレルヤー!

先日「チコちゃんに叱られる」の番組で興味深いことやってました。

「子供はどうして怒られてもいたずらを繰り返すのか?」

確かに、子供って怒られたら、もっといたずらしてきませんか?

チコちゃんが教えてくれました!

それは、「お母さんの注意をもっと引きたいため」だそうです。

子供は、このいたずらしたらお母さんが絶対反応してくれる!って思っていたずらするみたいなんです。

子供は予想通りのお母さんの反応が来たから嬉しくて、もっといたずらしてしまうそうなんです。

子供の脳にはその時には嬉しいドーパミンホルモンがめちゃ出てるらしいです。

なので、いたずらをやめてほしい時は、お母さんは我慢して怒らないで無視する。

そうしたら子供はお母さんが期待してた反応してくれないから面白くなくていたずらを自然としなくなるそうです。

そして子供が落ち着いた時に、「これをしたら何故いけないのか?!」説明してあげたら子供も理解していたずらをするのが減ってくるそうです。

母親としたら「何でそんなことするの!危ないでしょう」とか大きな声で叱りたくなりますが、そこをグッと来られて無視することが重要ということです(でも、本当に怪我をしそうなほど危険な時は注意してくださいね)

是非、お母さん達 やってみてください!

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も訪れてくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA