美美〜素敵に生きる「人生100年!長く楽しく生きるヒント」

Bravo

ハレルヤー!

美美の講座も今回で14回目の講座です。

今回の内容は

「人生100年!長く楽しく生きるヒント」です。

私も今回のテーマ とっても楽しみにしていました。

「老いる」ということを考えると、結構マイナスなイメージが浮かぶのですが、講師の方が仰ったのは

老いる🟰祝福 ということでした。

昔は寿命が短くて長生きできるということ それ自体が祝福ということです。

なるほど〜でした。

今回のテーマは「長く楽しく生きる!」ということです。

ここでもう一つ考えの転換を教えてくださいました。

今を起点に考えるから、どんな年代の方も「今が一番若い!」ということです。

寿命も長くなってきた今、長く楽しく生きるためにはどうしたらいいのか?

考え方一つみたいです。

楽しいこと、ワクワクすること、ドキドキすること

そんなことを生活の中で探していくこと。

その時に必要ない物、おいていかないといけない物は

☆今までの古い考え

☆悪口、否定的な考え

☆あきらめの心

です。

自分の人生 一度きりです。

後悔しないように、この講座を聞いた今から考えを転換して新しいことにチャレンジしていきながら楽しく生き生きと過ごしていきたいと思いました。

最後に幸せとは自分の願っている物を得ることで、その小さな幸せが積み重なって大きな幸せになると教えてくださったことも印象的でした。

そして、神様はいつ自分の願っている物をくださるかわからないから最後まで期待して求めていくことが大事だと教えてくださいました。

今日は聖句を引用しながら、著名人の言葉を引用しながら、とってもわかりやすかったです。

イザヤ書 読んでみます。

そして今日は中秋の名月です。

雲の中に入ったり出たりです。

ワクワクドキドキの気持ちで撮影しました。

☆次回の講座のご案内☆

次回は11月23日を予定してます。年内最終の講座で老若男女皆さんに関係する内容です。是非今から 予定を空けておいてくださいね!

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA