希少な天然生ワカメ

Bravo

ハレルヤー!

今日 香川県から希少な天然生ワカメが届きました。

Facebookに今年最後の天然生ワカメ販売と書いてあったのでお願いしました。

知らなかったのですが、天然ワカメって本当に希少で私たちが普段食べてるワカメは殆ど養殖です。

天然生ワカメがなぜ希少かというと収穫する時期がめちゃくちゃ限られてるのです。

満月の明け方 6時くらいから1時間くらいの引潮の時に採りに行けるそうです。

今年は昨日までで終わったそうです。

最後の最後、間に合ったみたいです。

天然生わかめは肉厚で茶色みたいな色です。

サッと水洗いして熱湯にくぐらすとサッと色が緑になります。

一瞬で大変身です!

食べやすい長さに切って、わさび醤油やポン酢で食べます。

一口食べて磯の香りとわかめのコリコリ食感がたまりません!

これぞ天然もの!

この食べ方 わかめしゃぶしゃぶというらしいです。

明日もわかめしゃぶしゃぶ、わかめとトーフのサラダにしようと思います。

箱を開けるとミモザ、スイートスプリング(八朔と温州みかんの掛け合わせ)、だいだいが入ってました。

今年は雪も多いし風も冷たくてなかなか春を感じられないけど、海の中は春がやってきてるそうです。

コロナが収束したら綺麗な夕日見に行くぞ!

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでしたー。

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA