おばあちゃんのコロナワクチン3回目接種券が来たーーー!!!

Bravo

ハレルヤー!

我が家の94歳のおばあちゃんにやっと三回目のコロナワクチン接種券が届きました。

2回目接種した日が昨年の7月1日で、その7ヶ月後2月1日以降から接種可能と書いてありました。

おばあちゃんは毎日通ってるデイケアでワクチン接種をしてもらっていたので今回もデイケアの方でしてもらいます。

大阪の感染者ももう時間の問題で1日の感染者が一万人を超えます。

今日から来月20日まで蔓延防止が出ましたが緊急事態宣言が出る可能性もあります。

今までのコロナと違ってオミクロン株になって感染者がすごい勢いで増えてます。

子供の感染者も増えて 保育所がお休みになったり休校になったりするところもあるみたいです。

オミクロンは肺にまで到達しないことが多いみたいで、うがいも推奨されてます。

先生が手洗いやアルコール消毒の意識が薄くなりつつあると警告されてました。

実際私が買い物に行った時に感じることは、スーパーの入り口のアルコール消毒をしないで店内に入られる方も最近よく見かけます。

寒い季節でアルコールつけたら手が冷たくなるから敬遠される人もいるかもですが、しっかり手がびちゃびちゃになるまでアルコールをつけて手を揉み込むことが効果があると言われました。

子供たちが感染する場所も以前は家庭が一番でしたが今は幼稚園や保育所が1番のようです。

マスクもちゃんとすること。

鼻マスクになってる人も多くみます。

ウレタンマスク、布マスクより不織布マスクがいいです。

手洗いは石鹸をつけてしっかりして、しっかり洗い流したら残ってる菌はすごく少ないと発表ありました。

基本 手洗い、アルコール消毒、マスク、換気

まだまだこれからも し続けないといけないですね。

薬もワクチンもすごいスピードで開発されてますが、より効果があるものが開発されて世界中の人々が簡単に手に入れることができるようにお祈りします。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA