御言葉通り行なったら職場の雰囲気めちゃ良くなった

Bravo

ハレルヤー!

今日はプチ証をしたいと思います。

私はドラッグストアで働いてるのですが、御言葉通り行なったら職場の雰囲気が変わって気持ちよく仕事ができるようになったんです。

どういう風に行なったかというと、

「先に愛して神様が望まれることを先に成して差し上げること」

この考えで行ないました。

職場ではその日の仕事のスケジュール(ディシフト)があります。

◯時〜◯時までレジ

◯時〜◯時まで 納品

ってな感じです。

その中にレジ応援という項目もあります。

お客様が2名以上並んだらブザーがなって仕事中でもレジ応援優先という時間帯があります。

基本そうだけど、レジ応援に行かないといけない人がバックヤードで仕事してる時は、私が応援に行きやすかったらすすんで応援に入ってあげるようになりました。

今度は私がレジ応援の時間帯だけどバックヤードで仕事をしてる時があったんです。

そしたら、他の人も進んで「私行くからバックで仕事してていいよ」って言ってくれるようになりました。

お互いがお互いを思いやりながら仕事するので、しんどい時も心は軽くなって雰囲気いいです。

もう一つはお客様に対して、接する心が変わったことです。

声をかけて対話をしていこう!

今までだったらその時間内に仕事をやらないといけないから、何か探してる雰囲気があってもこちらからは声をかけなかったんです。

でも、御言葉で対話が大事だと仰ってたので、気になったらなるべく一声かけるようになりました。

地域的にお年寄りが多い地域というのもあるので、実際声をかけると喜ばれます。

最近コロナの流れでレジも無人化又は半分自動化の方向に進んでますが、反対にコロナ禍だからこそもっと人と人との繋がりが大事だな〜って思います。

今日は介護をしてる方が紙パンツのパッドのことで質問してこられました。

そこから私も介護をしてるので、こっちの方が使いやすかったですよとか、自分が使ってみた感想を言いながらその方の相談に答えていきました。

すごく忙しい時はそこまで丁寧に対応できない時もありますが、基本 すれ違う時には「いらっしゃいませ〜」っと声をかけながらお客様からも声をかけてもらいやすい雰囲気にしています。

生活の中で御言葉 実践ってこういうことか〜。

一緒に働く人からも「◯◯さんと一緒の仕事の時、楽しいから楽しみです」と言ってもらえた時はテンション上がって目が♡になってたと思います。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA