美美〜素敵に生きる 第9回報告

Bravo

ハレルヤー!

「美美〜素敵に生きる」の講座も今回で9回目になりました。

たくさんの方々からの支持で毎回楽しく、生活に役立つ講座になっています。

今回 初の3人の講師を招いての講座でした。

☆お一人目は主任ケアマネージャーの中村晴美さんが日々の仕事の経験からその方の考え方から来る困難を話して下さいました。

脳はストレスとマイナス思考で萎縮して認知症を発生する確率も高くなるそうです。

自分の考えに縛られないで不要な悪い考えの癖を断捨離することが大事だと教えて下さいました。

では、考えの断捨離をして理想的な自分になるためにはどうしたらいいのか?

☆お二人目の講師 別宮浩章(べっくひろあき)牧師が具体的にどうしたら考えが肯定的になるのか?

考えを転換するヒントを教えて下さいました。

人は否定的な考えの回路ができていて無意識のうちに否定的な考えになってしまうそうです。

これを改善するためには肯定的な言葉を使って何度も練習したらいいそうです。

誰でも否定されるより肯定されたら気分がいいですよね〜。

コツは「ない」を「ある」にしたらいいそうです。

そうしたら徐々に自分の考え方のパターンが肯定的になって成果もアップするのでめちゃいいですよね。

[具体的なやり方]

夜寝る前に「今日あった良いこと」を3つ書き出してみる。

それを続けていくと幸福度が増して肯定的思考強化になるそうです。

他にも考えを転換する具体的なやり方を教えて下さいました。

最後の

だんなはしゃあない、かいしよう!」

受けました(笑)

☆3人目の講師は理学療法士、鍼灸師で活躍されてる林 優実さんが体の動きが考えにどう影響するのか?

具体的に体を動かしながら教えて下さいました。

[行動や運動でポジティブになれる方法]

笑顔はやっぱりすごい効果です!

作り笑いだとしても心がポジティブになれるそうです。

ウォーキングは肘を引いてするのがいいそうです。

そうすると、上半身が結構揺れます。そうすることで体の歪みも取れるようです。

[筋トレの効果]

スクワット ゆっくり5〜6回 1日 3セット

片足立ち 一分間 1日 3セット

ヒールレイズ(かかと上げ)20回 1日 3セット

フロントランジ 5〜10回 1日 2〜3セット

*フロントランジは言葉で説明しにくいのでネットで調べて下さい。

[運動を習慣化するコツ]

・できる運動を続けること(どんな簡単なものでもOK)

・歯磨きする時にしてみる

・料理の時に隙間時間にしてみる

・目標設定小さく 1分からスタート!

♪小さいことでも できた達成感で考えもポジティブになれるそうです。

頑張りすぎはダメ!→これ大事!

3人の講師の方が実体験も交えて教えてくださったのでとてもわかりやすかったです。

ありがとうございました!

☆林 優実さんからオマケ講座

ウォーキングするためには靴選びが重要ということです。

スポーツメーカーのウォーキングシューズを実際自分が店頭で履いて買うことをお勧めされました。

かかと部分がしっかりと固いシューズがいいそうです。かかと部分が柔らかいと靴の中で足が動いてしまって、それを修正するために腰が痛くなったりするそうです。

健康のためにウォーキングしててもシューズが適切な物でなくて反対に体を痛めてしまったら本末転倒ですもんね。

[次回の予告]

次回の美美は12月頃に予定してます。

日時、内容が決まりましたら、ブログでもお知らせいたします。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA