スマホ脳にならないためには

Bravo

ハレルヤー!

皆さん、スマホ脳って聞いたことありますか?

昨日たまたまテレビから流れてきてたので見てみました。

スマホ脳とは脳がスマホに依存してて、手元にスマホが絶えずないと落ち着かなかったりするそうです。

そしてスマホ依存は脳の疲労を起こして体調も悪くなったりするそうなんです。

まず自分がスマホ脳になっていないかどうかチェックしてみましょう。

✔︎スマホはいつでも手に取れる場所にスタンバイ

✔︎ 1分の時間があればスマホを取り出す

✔︎ 思い出せない名前などがあると、
すぐスマホで索する

✔︎ バスの時刻表はスマホで「写真」を撮る

✔︎ 初めての場所にスマホなしでたどり着く自信はない

✔︎ 調べ物はほぼスマホやPCっている

✔︎ 年中忙しく、時間に追われている

✔︎ 情報にれることに不安がある

✔︎ スマホの着信音やバイブレーションの
空耳が聞こえることがある

✔︎ 夜、布の中でもスマホを見ている

▶︎該する項目が
0〜2
3
5色信
6
個以上赤信

ギャー!!!

私、赤信号 点滅です。

スマホ脳を改善するためには

①寝る時にスマホを近くに置かない

(目覚ましとして使ってる人は目覚まし時計を使う)

わからないことがあってもすぐにスマホで検索しない

③見えるところにスマホを置かない

だそうです。

スマホ脳になると記憶を司る海馬がすごく萎縮するそうです

だから子供達にとっても良くないそうです。

スマホを側に置いて作業をする場合とスマホをカバンに入れて見えないところに置いておいて同じ作業をした場合、スマホが側にない方が作業効率が高いという結果が出たそうです。

スマホが側になかったら集中力が高まるということです

スマホ大好き人間なので、この番組を目にしたということは神様からの忠告かもしれないです。

先ずは、寝る時に目覚まし代わりにしてたスマホですが、寝室には持ち込まないようにします。

家にいる時もなるべくスマホは目に入らないところに置いておくようにして、1時間に5分とかチェックだけする様に頑張りたいと思いました。

このブログを書いてるのもスマホなので、書く内容は頭に構成してささっと書ける努めます。

神様が私達のためにスマホも作ってくださったんだけど、間違った使い方をすると健康まで損ねてしまいます。

正しい使い方をしたらめちゃめちゃ便利なスマホです。

スマホ依存、スマホ脳を改善してその時間をもっと有意義に使いたいと思いました。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA