100年人生 第二の人生の生き方

Bravo

ハレルヤー!

今日テレビを見ていて興味深いことをしていました。

100年人生 新しい生き方みたいな感じのタイトルでした。

ピンポイントしか見てないのですが、子育ても終わって還暦近くになって自分のやりたい事にチャレンジしてどんどん第二の人生が開けていった方のお話でした。

それを聞いていたタレントが「何もしたい事ないんですよね〜、そういう人も多いんじゃないですか?」みたいなコメントをしたんです。

それに対して「私もそんなにしたい事なかったけど、今 してることをちゃんとやっていってたらそこから何かが始まる」みたいなことを話されてました。

もう一つ印象深い事は

「今までやってきた事、経験が新しいことを始めるときに荷物になる場合と、今までやってきた経験が土台になる場合とがある」

何かわかるような気がします。

その方のご主人は定年退職の年齢より少し早く退職されて、今まで十分働いてきたからゆっくりしたいという考えでした。

反対に今まで主婦で家庭を守ってきたけど、新しい人生にチャレンジしていこう!というパワーがみなぎってました。

それでお互いの考え方のズレで結局 還暦前離婚をされたようです。

女性の方が逞しくてパワーがあるのかもしれないですね!

これから100年人生!と言われてるので、何か新しい目標を持って過ごせたら素敵だな〜って思いました。

キリスト教福音宣教会 大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA