我が家のナースコール

Bravo

ハレルヤー!

おばあちゃんですが退院してデイケアにも行けていい感じに回復していた矢先、先週の土曜日の朝 私が洗い物してたとき 事件は起こりました!

「ドデーン!」すごい音が聞こえてビックリして見るとおばあちゃんが倒れているではないですか!

もしかしたら私を呼んだかもしれないし、歩けると思ってベッドからソファーまで歩いてきたのか理由はわからないですが、一人で歩いて転倒したのです。

転倒だけは気をつけて!

高齢者は転倒したら骨折して入院。筋力弱る、コロナで今は会えないしボケが進む。

だから一人で歩かないように気をつけてたのですが、まさかの転倒。

救急車呼ぼうかすごく迷いました。

頭を家具のところでぶつけたのとお尻を打ったからです。

頭はたんこぶができましたが徐々に小さくなったし、吐き気もないしめまいもない。

お尻部分もソファーにしばらく座っていられる。

それで救急車は呼ばずに様子を見て昨日、訪問看護師さんの日だったのでそのことを告げたら 大丈夫と思うけどレントゲン撮りに行ってください。ということで急遽 病院でレントゲン撮影してきました。

結果は頭もお尻も大丈夫でした。

頭の方は今は大丈夫でも1、2ヶ月後にじわじわ出血して症状が出ることがあるから気をつけてください。と言われました。

大事には至らなかったけど、今回のことで妹と話してたら「家用のナースコールみたいなのあるんちゃう?」って話になってすぐに調べてみふと、ありました!

それがこれです↓

https://item.rakuten.co.jp/selectmatuta/wireless2-1/

介護用にもOKと書いてあります。

工事も必要ないし受信機も増やせます。

すぐに受信機は私たちの寝室用とリビング用に二つとブザーを頼みました。

早速今日きたのですが、めちゃいいです。

音量も選べるし、呼び出し音も選べるし、届いてすぐにコンセントに付けたらもう完了です!

これでゆっくり自分の部屋でのベッドで寝れます。

水仕事してても洗濯しててもこのブザーなら気がつきます。

我が家のナースコール。

病院みたいにベッドにリボンでつけました。

きっと今日の夜中 リビングと寝室で鳴り響くでしょう。

心強い助っ人です!

今はネットで調べたらすぐに手に入るし、安いし助かります。

今回は妹を通して神様が教えてくださいました。

キリスト教福音宣教会 大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA