Amazon なりすましメールがきたーーー!!!

Bravo

ハレルヤー!

先日テレビを見ていたら なりすましメール のことをやっていました。

うっかり なりすましメールに自分の情報を入れると情報を抜き取られてしまうという感じの被害があるので気をつけてください。という内容でした。

そしたら、なんと 今日Amazonからなりすましメールが届いたのです。

あなたのアカウントは停止しました。

Amazonセキュリティ警告

結構衝撃的なドキッとする文章です。

私もメール見たときは「えー!!!何?セキュリティ警告って!!!」って思ったのですが、テレビでなりすましメールのことを見てたので冷静に考えました。

まず、送られてきたAmazonのメールアドレスを見たらAmazonの文字が全然入ってないのです。

これ、おかしいな!って思いました。

そして、Amazonに確かめてみよう!

電話で確認してこんなメールが来ましたがAmazonから来てるもので正しいですか?って調べてもらいました。

回答は

Amazonからは送ってないメールでそれはなりすましメールですね。と返ってきました。

Amazonに問い合わせてから来たメールです。

Amazonから本当に届いたものかどうかメッセージで確認することもできるようです。

それで調べてみたら、やはりAmazonから送られたメールではなかったです。

「警告」とか文字を見たらドキってするしすぐに対応しなくては!って思ってしまいますが、今は気をつけて本当に企業から来たものかどうか判断しないといけないです。

スマホで便利な世の中なんだけど、反対に簡単に自分の情報抜き取られてしまうこともあるんだと実感しました。

キリスト教福音宣教会 大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA