職場でクレームを受けたの巻

Bravo

ハレルヤー!

今日は2回目のブログ投稿です。

私の職場はドラッグストアなんですが、レジ対応してる時のことです。

今お互いにマスクしてるしレジには透明のシートがあって 結構お互いの声が聞き取りにくい状態です。

そんな中 事件は起こりました。

お客様にレジ袋は必要ですか?って聞いたのですがその返事がよく聞き取れなくて もう一度必要ですか?って聞いたら お客様が激怒。

そっちが袋いるかって聞いたんでしょ?

まぁ、そうなんやけど、聞こえなかったので聞いたのですけど そこまで怒ること?

なので私も心から悪いと思って謝らなくて、さらっとすいませんでした。って謝って、最後にお支払いの時にお客様が「IDで」っと言われたので「はい!」って答えたのですが、お客様にはその声が聞こえなかったみたいでまた怒られ。

心の中でなんでこの人こんなに怒ってるんだろう〜?

丁度その時お店が忙しくて次のお客様のレジをして集中してたのですが、先程の怒ったお客様は怒ってるからめちゃガタガタ大きい音立てて袋詰めして店を出て行ったのです。

それから数分後 店長に呼ばれました。

お客様からクレームの電話がかかってきたそうです。

どういうことやったのか事情を聞かれました。

事情を説明して、なんでそこまで怒ることなのかわからないです。

だから、私も素直に心から謝らなかったのは事実です。

と伝えました。

店長は私を責めることはなく、「そういうお客様はこれからもいるから 気をつけてね」っと注意で終わったのですが それから私の気持ちは暗〜くなっていきました。

接客業好きだけど、たまーに 何でこんなに怒るの?っていうお客様がいるのです。

確かに今回の場合、もう少し心込めて「申し訳ありませんでした」って謝ったらよかったのかもしれないけど、そこまで謝らないとあかんこと?

その気持ちが態度に出てお客様に伝わって激怒されたのかな〜?

いまもブログを書きながら自分で納得いってないです。

店長はクレームの電話を受けながら 私の代わりに謝ってくれたんだな〜っと思うと申し訳なかったなと思います。

これから年末に向けてお店は忙しくなるので、気をつけていきたいと思います。

今日のお風呂はアーユルタイム入れて癒したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA