「イースター」の意味知ってる?

Bravo

ハレルヤー!

最近 この時期になると「イースター」って単語よく目にしますよね。

街中にもたまごの飾りがあったり、先日行ったユニバでもイースターの飾り付けがしてありました。

日本はキリスト教圏ではないから 「イースター」の意味ちゃんと分かってる人は少ないと思います。

私も教会に行くまで知らなかったです。

なんで たまごの飾り付けなんやろ?って思ってました。

キリスト教圏の方にとってはイースターはクリスマスより大事な行事だそうです。

「イースター」の本来の意味

「イースター」とは、イエス・キリストの復活を記念し祝う日で、教会暦のなかで最も古い祝日です。弟子であるユダに裏切られ、十字架にかけられ亡くなったキリストが、その3日後に復活した奇跡を祝うのです。ちなみに、クリスマスはキリストの誕生を祝う日。キリスト教圏の人たちは、キリストの誕生以上に復活をお祝いするのです(引用

では、イースターとはいつでしょうか?

同じキリスト教の行事であるクリスマスなどとは異なり、実はイースターは日にちが決まっていません。イースターは「春分の日のあとの、最初の満月の次の日曜日」に行われるのです。そのため、「イースターサンデー」とも呼ばれていますよ。2024年のイースターは3月31日(日)です(引用文)

なぜたまごの飾り付けなのか?

カラフルに飾られたたまごは「生命の始まりや復活の象徴」を表していて「イースターエッグ」と呼ばれてるそうです。

うさぎがイースターのシンボルになってる意味

その理由は、うさぎは一度にたくさんの子を産み、さらに1年に何度も妊娠と出産を繰り返すことから、豊穣や繁栄を象徴すると考えられているから(引用文)

イースターエッグの絵柄や色の意味もあるそうです。

日本では故人を偲ぶ日としてお彼岸がありますよね。

クリスチャンにとってイエス様の復活がすごく重要な意味を持ってるから イースターの日は学校が休みになったり、親戚が集まってイースターを楽しんでるそうです。

今年は今度の日曜日が「イースターホリデイ」です。

復活してくださったイエス様に感謝して 主日を迎えたいと思います。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も訪れてくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA