足のむくみにはリンパマッサージ

Bravo

ハレルヤー!

最近のおばあちゃんの状況ですが、貧血で入院して無事退院してきて 今までと変わらない感じで週四日 デイケアに行っています。

毎週月曜日は往診か訪問看護師さんがきて下さいます。

お風呂はデイケアに行ってる時に入れてもらってます。

おばあちゃんは心不全があるので足が結構むくみます。

かなり酷い時よりマシなのですが、夕方になると足首からふくらはぎがむくみます。

足の甲、足の指もむくみます。

それが酷くなると肺に水が溜まって呼吸困難になったりするので、むくみはなるべく改善したいです。

そこで、最近 私がやってるのはリンパマッサージもどきです(もどきと言うのは、ちゃんとあってるわからないからです)

ボディークリームをつけて足首からふくらはぎ、太ももとマッサージしていきます。

おばあちゃんには足の付け根を自分でマッサージしてもらってリンパが流れやすくしてもらってます。

働いてるドラッグストアのPB商品のボディークリームですが結構いいです。

朝着替える時と夜着替える時 一日2回マッサージするのでポンプタイプが使いやすいです。

マッサージの効果なのかわかりませんが、朝起きたらスッキリしています。

足を少し上げて寝させてるのでその効果もあると思いますが、リンパマッサージもどきの効果はあると思います。

あと、お年寄りは皮膚も乾燥してるのでボディークリームは必要です。

毎日 手を当ててマッサージしてるからむくみの状態もよくわかります。

「手当て」と言いますが、ほんまに実際手を当てて処置していくと毎日の変化はすごくよく分かります。

マッサージする時 心の中で「聖霊様、おばあちゃんの足のむくみ スッキリさせてください」と祈りながらしています。

だからより効果が出てるのかもしれないです。

教会に通ってる絵心ある方が描いて下さいました。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA