美美 今年一回目の講座「自分を守ろう!マサさんの防犯安全教室」

Bravo

ハレルヤー!

天皇誕生日の祝日に美美の今年一回目の講座をズームで開催しました。

自分を守ろう!マサさんの防犯安全教室」

講師を快く引き受けてくださったの元警察官のマサさんです。

マサさんが日常生活の中で身近に潜む危険から自分を守るための講座をあらゆる方面から教えて下さいました。

ここで一部ご紹介

自分が危険な場面になった時、防犯ブザーはかなり効果があると話されてました。

ダサいとか言わないでカバンの外につけて、いざ!危険!っていう時すぐにブザーが鳴らせるようにすることが大事だそうです。

ながらスマホをしてたら視野がすごく狭くなって危険が迫ってきてても気づかなくて危ない目にあうそうです。

私もいけないと思いながらつい、歩きながらライン見たり短い返事しようとながらスマホになってます。これで事故にあったら自分の責任です。

横断歩道もギリギリのところで待たない。5メートル以上離れて待つと教えて下さいました。

私も良く自転車にまたがって横断歩道のギリギリで待ってたりするので、危ないんだな〜っと気づかせてもらいました。

実際 車の運転をされててあおられた経験がある方の再現動画、水漏れ業者の体験談の動画などわかりやすかったです。

詐欺も他の人に確認させないように連携組んで巧妙にするみたいです。

私は騙されないよ〜っと思ってる人が騙されるそうです。

自分は大丈夫!の考えは危ないんだと思いました。

とにかく、慌てても確認すること!これが大事です。

マサさんはお孫さんがこのような絵を描いてくれたそうです。

それを電話のところに貼ってるそうです。

医療費が戻りますよ〜、とかお金が戻りますよ!っていう還付金詐欺もとても多いそうです。

参加者の方からは

詐欺の手口も進化してるし、いざ自分がこういう場面になったら焦って引っかかるかもしれないと思いました。気をつけます。感謝いたします。

生活の中で本当に危険な場面が多いからどのようにしたら回避できるか教えてもらえてとってもよかったです。ありがとうございました。

参加者の方からたくさんの感謝の声をいただきました。

講師のマサさんはこの日のために三か月間、情報を収集してくださって、ズームで1時間以内に分かりやすく伝えることができるように研究してくださいました。

真心の準備に感謝しかありません。

次回の美美の講座は6月の予定です。

決定しましたら、ブログやCGM Worldの「美美〜素敵に生きる」のコミュニティでお知らせいたしますね。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA