御言葉を聞くコツ、まとめるコツ、アウトプットの重要性

Bravo

ハレルヤー!

今日 御言葉をまとめるコツと御言葉がより深く悟れる方法を教えてもらいました。

御言葉を伝えてくださる鄭明析(チョンミョンソク)牧師先生は、忘れてしまうから御言葉を記録することが大事だー!っと教えてくださってます。

今日はそのコツを教えてもらいました。

めちゃくちゃよかったので共有したいと思います。

御言葉を聞いてて私もノートに記録してますが、一語一句全て書ききれないのに結構 頑張って記録しようとしていませんか?

私はその傾向がありました。

でも、今日教えてもらったまとめるコツは違いました。

①自分が一番感動したことを中心としてまとめてみる。

聖霊様が一番自分に必要なことなので感動を与えてくださったからです。

②御言葉を文字で読んでみる。口で表現する。

聞くだけだと早いのでなかなか深く悟れないため。

まとめて口に出して伝えることで悟りがまたくる。

③聞く時に問題意識が大事!

ただ主日だから御言葉を聞くという考えではなくて、自分が悟りたいこと、悩んでることを聖霊様に告げて祈って御言葉を聞くと、その問題に対する答えが御言葉から返ってくる。

御言葉を聞きながら、なぜこのことを何度も伝えられるのか?先生や聖三位神様の問題意識も考えてみる。

明日は主日礼拝です。

自分から求めて聖霊様に答えがもらえるように祈って聞きたいと思います。

苦手なアウトプットも挑戦していきたいと思います。

もしも誰かに聞いてもらうのが恥ずかしかったら、天使天軍達を呼んで 聞いてもらったらいいそうです。

とにかく自分の口に出して表現してみることが大事だと教えて下さいました。

今年は「祈りと御言葉の年」

御言葉からたくさんの悟りを受けたいです。

咲くやこの花館で撮影

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA