CGMゴミ拾いボラからの遺跡見学、大聖堂でお祈り

Bravo

ハレルヤー!

今日は予定外の盛りだくさんの1日でした。

午前中 大阪城公園でCGM ゴミ拾いボランティアがありました。

公園の中はゴミを見つけるのが難しいくらい 綺麗でした。

でも、公園の周りの道には 空き缶、お酒のワンカップのビン、缶、ゴミがたくさん散らかってました。

大阪城公園の紅葉を楽しみながらのゴミ拾い。

今年最後の活動 無事終わってチョコレート頂きました。

普段ならみんなでランチ食べて家に帰るのですが、今回は近くに 「行ってみたらいいよ!」っと教えてもらってた教会があるので行くことになりました。

そこに行く途中、普段公開してない「森ノ宮遺跡」の展示室公開を 一緒にいたメンバーが見つけてくれたんです。

私達が「えー、今日やん!見れるんかな〜?」ってわいわい話してたのが聞こえたみたいで、中から「どうぞ 見学して行って下さい!」っと声をかけてくださって遺跡の説明をしてもらうことになったんです。

なんと、森ノ宮のあたりは5000年前の縄文時代から人が住んでだそうです。

貝塚で建物跡は見つかってないけど、9体の屈葬人骨が見つかったり、土器が見つかったりしています。

貴重な展示を見ることができました。

予定外の森ノ宮遺跡の見学をした後、目的地 「聖 マリア大聖堂」に向かいました。

歴史ある大聖堂でステンドグラスも素敵でした。

お祈りもできました。

この鐘は万博の時にイタリア館に飾られてた鐘で終わってからこちらに飾られてるようです。

鐘にはイタリア館のマスコット「イタリアちゃん」が刻まれてました。

今回もスタンプゲットできました。

聖マリア大聖堂の記念スタンプと環状線 玉造駅の駅スタンプです。

予定外のこともあったけど 歴史の勉強、大聖堂でお祈りもできて充実の1日でした。

明日は主日なので礼拝です。

その後も盛りだくさんの予定がいっぱいです。

大阪主愛教会 CGM(キリスト教福音宣教会)

大阪のふなっしー好きなおばちゃんでした〜。

今日も訪れてくださってありがとうございます!